楽器を作ろうハッカソン

年末からこんなに連続投稿していて、どうしちゃったんだろうわたしもうすぐ氏ぬのかなみたいな感じになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで(?)、今日はイベントの直前告知(!)です。RasPiなどを使って楽器などをハードウェアハックしてみたい人のための集まりです。

insthackersnewbies.connpass.com

適当に思いついて開催するので、参加者が具体的に何をするかは参加者次第です。RasPiでもいいし、そいつにAndroid Thingsを載せてただのAndroid開発にしてもいいし、Arduinoでもいいし、素材は問いません。ハードウェア系のハックということになっていますが、実際に行う作業は純粋にソフトウェアだけかもしれません(わたしが今のところそうなりそう)。

成果発表は特に予定していません。5時間弱で成果が出るのを目標とするのもどうかと思いますし。成果・やりたいことを問わず、しゃべりたい人は適宜雑談してください(「みんなに聞いてもらう」時間は設けない予定です)。

なおtwitter上で会場未定で応募をかけたところ、株式会社ISAOさんのオフィスを会場として提供していただけることになりました(ありがとうございます)。電源とwifiは使えるようです。ハンダ付けなども注意して作業してもらえるならOKだそうです。(自分で持ってくる必要があります。はんだごての備品はありません。)

秋葉原付近なので、いざとなれば部品の買い出しに行くことも出来ます(たぶん往復+買い物で1時間くらい見たほうが良いでしょう)。

わたしも含め初心者が多いと思うので、まだよく分からない…という方でもお気軽にどうぞ。