2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

さて、2012年もあと2時間ちょいとなったあたりで振り返りをまとめたいと思います。 個人的には、今年は海外で過ごしていた時間が割と長く(と言っても全部で3ヶ月もありませんが)、その間は割と仕事以外でほとんどコードを書きませんでした。 今年のはじめ…

2012年の終わりに感謝する作品集

ほとんどの人にはどうでもいいであろう、2012年のお気に入り作品/作者の感謝祭的な何かです。例年通り、わたしが今年触れた作品という条件で書いているので、実際の発行年とは何の関係もありません。 今年は、音楽、ゲーム、書籍、ソフトウェアの4つでいきま…

MonoDevelop C#バインディングについて (ついでにtypescriptバインディングの話)

この記事はC# Advent Calendar 19日目の参加エントリです。昨日はMuto Masayukiさんでした。 sorry in advance (?) 実はもうちょっと具体的に動くコードを書いて、その説明ということにしたかったのですが、マシントラブルで数日間stuckしてしまいまして、肝…

新しいクロスプラットフォームGUI toolkit XWTの簡単な紹介

個人的にいじったことはほとんどないのですが、今日はXWTの紹介を書いてみようと思います。ほとんどいじったことがないので、深入りはせず… http://foodformonkeys.blogspot.com.es/2012/11/xwt.html xwtは、monoチームから誕生した新しい「クロスプラットフ…

MonoDevelop勉強会 事後資料

土曜日のMonoDevelop勉強会は(まあ多少のトラブルを除いて)大過なく終了しました。参加されたミナサマありがとうございました。 当日の資料はこちらにあります。PDFにいったん出力したやつですが、何やらページが足りないハプニングに当日遭ったので、オリ…

MonoDevelop勉強会 事前資料

来週のMonoDevelop勉強会ですが、毎度のことながらテキスト量が少ないプレゼン資料のかたちでいろいろ伝えるのは得意でないので、今回は試しにテキストでまとめてみました。まだ事前資料でいろいろ手が加わるかもしれませんし、そのままになるかもしれません…

はてなダイアリーがはてなブログにリダイレクトしなくなった件

やった! 直った! ありがとうはてな!

はてなブログからのインポートを元に戻す機能が不完全で壊れた件

ちょっと過去に書いた記事が必要になって読み直しに来たのですが、記事中にaタグで明記したリンクがフラットにテキストとして展開されていて(要するに壊れている)、これじゃ使い物にならんと思って、はてなブログからのインポートを取りやめて元に戻したわ…

MonoDevelop/Gtk#勉強会 2012/10/13

だいぶ先の話になりますが、10月に @7shi こと七誌さんの発案でMonoDevelopとGTK#の勉強会をやることになりました。 http://partake.in/events/45f74d0e-c6f0-4ad7-90c7-67954d94fbe0 最近とくにUnityやらPSMobileやらでMonoDevelopを使う人が増えてきて、Mo…

COSCUP2012でしゃべってきた

もう先々週の話なんですが、台北でCOSCUPというオープンソースのイベントがあるというので、ふらふら遊びに行って、おまけでちょろっとだけmonoまわりの話をしゃべってきました。 ちょろっとだけ、というのは、セッションではなくてアンカンファレンスという…

The Dynamic Language Runtime and the Iron Languages 日本語訳(後半)

この文書は、The Architecture of Open Source Applications Volume II: Structure, Scale, and a Few More Fearless Hacksに収録されているThe Dynamic Language Runtime and the Iron Languagesの日本語訳です。原文と同様、日本語訳もcc-by unported 3.0…

The Dynamic Language Runtime and the Iron Languages 日本語訳(前半)

この文書は、The Architecture of Open Source Applications Volume II: Structure, Scale, and a Few More Fearless Hacksに収録されているThe Dynamic Language Runtime and the Iron Languagesの日本語訳です。原文と同様、日本語訳もcc-by unported 3.0…

monodevelopのmercurial addinを作ってみた(作りかけだけど)

MonoDevelopにはバージョン管理サポートがアドインとして入っていて、gitとsubversionがサポートされている。svnサポートは使ったことがないので、gitしか分からないのだけど、既に任意のリビジョンに復元できたり、blameできたり、新旧のリビジョンを比較で…

スマートフォン勉強会@関東#19無事終了 / 資料

昨日のすまべんセッションはおかげさまで無事終了しました。話を聞いてくださった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。懇親会も含めていろいろ(何)楽しませていただきました。 昨日の資料はtwitterで直前に出しましたがこちらになります。 …

MfA 4.2.3 UI designerハマりどころまとめ

明日のすまべんセッションのために普段ほとんど使っていないWindows上で動かして準備しているんですけど、WindowsやらVSやらはハマりどころがずいぶん多い…というわけで同じ罠にハマる人が続出しないことを願って、ここにまとめておきます。バグとそうでない…

スマートフォン勉強会(すまべん)@関東#19でしゃべります

割と直近のお知らせになってしまいましたが、次の土曜日 (6/23)にスマートフォン勉強会(すまべん)@関東#19 で30分ほどMono for Androidのセッションを担当させていただくことになりました。 http://sumaben.jp/?SPWorkshopKanto19 今回は主にXamarin desig…

.NET 4.5 betaをインストールするとmonodevelopでMono for Android, PSSuiteのプロジェクトがビルドしなくなる(らしい)

(表題)のような問題が生じて、monodevelopからプロジェクトがビルド出来なくなっているようです。 https://bugzilla.xamarin.com/show_bug.cgi?id=5597 http://community.eu.playstation.com/t5/General/please-need-help-with-error/td-p/16258275 Mono f…

android aidlツールの覚書

ひさびさにAndroid小ネタを書こう。 Androidで他のアプリケーションとやり取りするには、AIDLとServiceを使う。http://developer.android.com/guide/developing/tools/aidl.html AIDLで規定されたインターフェースに従ってメッセージを送信すると、その規定…