2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の終わりに感謝する作品集

慣習として定着した年末に今年出会った作品に感謝するエントリです。例によって、今年リリースされた作品、ではなく、わたしが今年出会って良かったと思えた作品、が中心です。これ、本来はクリスマスの朝に万が一作者の人たちの目に止まったら喜んでもらえ…

Xamarinの2年半を振り返る

Xamarin Advent Calendar 24日目のエントリーです。クリスマスイヴということで、少しふんわりした振り返り話を書きましょう。 今さら書くこともないでしょうが、わたしはXamarinの中の人をやっています。もともとはMonoの中の人なわけで、Xamarinの中の人と…

XamarinでAndroidオープンソースライブラリ徹底活用

はてなダイアリーに書くのがたいへんひさしぶりな気がしますが(あ、はてだじゃなかった)、Xamarin Advent Calendar 8日目のエントリーになります。8日目にして初めて登場です。いやわたし別件で毎日書きたくて走らせているネタがあるので他所までは手が出…

chromiumでportmidiを使ってWeb MIDI APIを使えるようにする

前フリ 先々週末にWeb Music hackathonというのがあって、遊びに行ってきた。最近はWeb MIDI APIなんていうのがあって、MIDIデバイスをブラウザから叩ける。何とも時代錯誤感のある仕様だけど、MIDIメッセージで楽器以外のデバイスを操作するというのはMaker…

プログラミング.NET Framework出版記念座談会に出てきた

ここには全く書きませんでしたが、今年の春先は、こちらの翻訳レビューに着手していて、Xamarin Evolveの準備やらGoogle I/Oに遊びに行くやらで渡米ラッシュだった合間にちまちまと読んでいたのでした。 プログラミング.NET Framework 第4版 (プログラミング…

HtmlAgilityPackよりSgmlReaderがいいと思う

最近、仕事で他のメンバーが書いたHTMLスクレイパーみたいなコードの大幅な手直しをしているのだけど、ちょっとこれは書いておこうと思ったネタを公開しようと思う。それは.NETでHTMLを解析する、より真っ当な方法のことだ。 一言で言うなら、HtmlAgilityPac…

Xamarin7月リリースについて

リリースされてから5日ほど経って書いているわけですが、しれっと7月のXamarinリリースについて書こうと思います。 今回のリリースは、7/22-7/25に行われたmonkeyspaceカンファレンスに合わせるかたちで行われたもので、つまりそれなりに予定されていたもの…

いくつか発表やります

すっかり忘れてた… よくよく見てみたらXamarin 2.0以降何も書いてないじゃないですか。 Xamarin EvolveとかGoogle I/Oとかいろいろ遊びに行っていて忙しかったという気もしなくもないですが。 というわけで久々の更新ですが、内容のある話ではなくて単なるお…

Xamarin 2.0 はじまりました

こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。30代C#プログラマーのatsushienoです。現在は捜査の手を逃れて国外逃亡生活を満喫しております。 さてさて、今日は水曜日(日本時間だと夜中)に発表されたXamarinの新しいリリース "Xamarin 2.0" その他…