2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の音楽活動(?)

父さんな、音楽で食っていこうと思うんだ。 「MMLコンパイラmugeneによる音楽制作ガイド」の無償公開 技術書典4で20部だけ販売したMMLコンパイラのガイドブックですが、そろそろ無償公開しても良いだろうと考えて、ソースをCC-BY-SA 4.0でgithub上にうpしま…

Xamarin.Androidで躍動感のある生態系を構築するにはどうしたらいいのか

https://qiita.com/advent-calendar/2018/xamarin の24日目エントリーです。 近況 たぶんアドベントカレンダーに近況報告なんて書いているのはわたしだけではないかと思いますが()、Xamarinを卒業してから真性無職エンジョイ勢です。10月くらいまでは無職だ…

.NETはどのくらいAPLに近づくことができるか

.NET, .NET Core, monoのランタイム・フレームワーク・ライブラリ Advent Calendar 2018の1日目は「.NETはどのくらいAPLに近づくことができるか」というお題でお送りします。 APLとは何か APL(audio programming language)というのは、主として音楽を作成…

"Android ネイティブライブラリビ ルド Tips" on "Trick or Treat" (TechBooster新刊)

10/8の技術書典5が近づいてきて、例によって台風が押し寄せてきて、スタッフ業がてんやわんやしていますが、進捗どうでしょうか? 最悪でも致命傷で何とかすませたいところですネ。 さて先日のエントリではわれわれのサークルの新刊のお知らせを出しましたが…

Awesome Xamarin (技術書典5新刊情報)

無職になっても生活が在職時とほとんど変わらないatsushienoです。それって単に給料が入ってこなくなっただけじゃないか…?自由な生活たのしい!!!1 戯言はさておいて、9月は多くの時間を10/8の技術書典5に向けて費やしていました。そのうちのひとつは今日お知…

"language server protocol explained" at COSCUP2018

台湾でおそらく一番でかいオープンソースのカンファレンスCOSCUP 2018でlanguage server protocol (LSP) explainedというセッションをしてきたので、その辺に関係する話を軽く書きます*1。当日は英語のセッションなのに30-40人くらいの人に来てもらえたので…

Leaving Microsoft

7月30日を実質的な最終出社日としてMicrosoftを辞めることにしました。と言っても「出社」なんてしていないので*1、業務でXamarinの開発に携わるのはこの日が最後だった、という意味合いです。社員としての最後のcommitはコレになることでしょう。 プロジェ…

GitHubの買収とオープンソースコミュニティについて

6月2日にmicrosoftがgithubを買収する噂が流れて、3日には確定情報として流れて、4日には正式発表があった。これに対しては歓迎する声から悲しむ声、非難する声などさまざまな反応があった。この反応の一部が、どちらの方向についてもあまり良くないと思って…

Xamarin最新情報2018 (de:code2018) の補足情報

de:code2018が何とか終わりました。イベント自体にいろいろ問題はありましたが、とりあえずそれはおいておいて、わたしのセッションに来ていただいた方はありがとうございました。 スライドはこちらで公開してあります(イベント事務局側でも録画とpptを公開…

Xamarin最新情報 2018(仮) @ de:code 2018

技術書典4が終わって放心状態で過ごしているatsushienoです(参加してくださった皆さんありがとうございました)。MonoDevelop本がまあまあ売れて、MML本は完売した上に電子版も売れてくれて赤字にならずに済んだので喜んでおります。まあ次は日常のコーディ…

技術書典4新刊によせて

はいどーも! atsushienoです。今回は技術書典4の新刊のお知らせです。 Xamarin Mythbusters / MonoDevelop Masters Book 技術書典4におけるサークルXamaritansはき01、新刊はXamarin Mythbusters / MonoDevelop Masters Bookです。 techbookfest.org 見本ペ…

NuGetパッケージが不要なnetstandardパッケージをずるずると追加する問題

Xamarin.AndroidやXamarin.iOSでNuGetパッケージを追加していると、たまに膨大な.NET Standardのパッケージが追加されて「は?」ってなることがあると思います。具体的にはNewtonsoft.Jsonとか。 こいつら実のところゴミなんです。いらないんです。しかもゴミ…

DroidKaigi 2018 Embeddinator-4000セッションの事前資料

2/6追記: スライドも事前公開した。 speakerdeck.com DroidKaigi 2018でEmbeddinator-4000のセッションをやることになったので、セッションスライドを書きながら、どんな話をして、どんな話をしないか、どのへんがまだ検討中なのか、といったことを、一般参…

1/27: .NET Fringe Japan 2018(新年会)をやります

今週末、1/27なのですが、2016年以来の.NET Fringe Japanの勉強会を行います。 dotnetfringe-japan.connpass.com 前回みたいなガチガチの深いセッションばかりにはならないので*1「新年会」というゆるふわな名前を鈴木さん @yukitos が設定されたのですが、…