2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年とは何だったのか

気がついたら2017年ももう終わろうとしています。1年間、ずいぶん自分の意図とは違うことをやっていたような気がしていて、違和感の正体を探る意味でも振り返りが必要であるように思いました。 Xamarin系同人誌(と商業出版) 自分でも振り返っていて驚いた…

Kotlin/Native解説 -at- C93:Androidモダンプログラミング

最近twitterなどでもKotlin/Nativeについていろいろ発言していたので何となく察していたという人もいるかもしれませんが、C93(冬のコミックマーケット)のTechBooster新刊「Androidモダンプログラミング」に、今年の春にリリースされて秋にkotlinconfで注目…

2017年の終わりに感謝する作品集

クリスマスから年末にかけて書いている恒例のエントリです。atsushienoが今年よく聴いた・見た・使った作品を書き連ねて感謝の念を示すものです。例によってatsushienoが「今年知った」ものであって「今年公表された」作品とは限りません。(2016年版) 音楽…

libsoundio-sharpとPInvokeGeneratorについて

このエントリはC# Advent Calendar 2017の7日目のエントリです。6日目のあめいさん @amay077 のエントリからのバトンを引き継いでいます。 まえがき .NETエコシステムに圧倒的に足りないもののひとつが、クロスプラットフォームのサウンド系APIです。サウン…