年始にはこの月報スタイルでまとめていくスタイルもどうかと思う、変えるかも、などと書いておきながらまるっと1年経ってしまいましたが、何もかも忘れたふりをして書いていきます。 今月はちょいちょい勉強会に参加して4回 くらい しゃべったり して いたの…
TL;DR 今までJUCE non-GUIアプリケーションしかheadlessでビルド/実行できなかったけど、JUCEプラグインも新たにheadlessでビルド/実行できるようになったらしいよ(プラグインホストはまだだよ)/ただ実際にはどうかな 今回は軽めの話題として、JUCEの次…
ADC Bristolと技術書典19 2年ぶりにADCにオフライン参加してきました。今年のセッションはあんまり強い傾向の見えないラインアップだったように思いますが、強いて言えばAccessibilityまわりは充実していました。MIDI 2.0、空間オーディオ、AI技術あたりの話…
年初に「このフォーマットで書き続けるのもどうかと思う」とか書いておきながら気がつくとほぼ1年終わりつつあるわけですが、とりあえずこのスタイルで書きます。 今月はM3 2025秋がありましたが、結局同人誌の執筆には割かず、デモ展示という名目でオーディ…
DroidKaigiが終わって、自分が何らかのロールをもって参加するカンファレンスの類が一通りリセットされたのですが、「DroidKaigiが終わったらやる」予定だった作業がいろいろ襲いかかってきていて、あっぷあっぷしています。まあいつも台湾にいる間にやって…
台湾からの移動日にノートPCにコーヒーをひっかけて使い物にならなくなった状態でくそ暑い東京に帰ってきました。もうちょっとヒートアイランドを高みの見物していたかった…(時候の挨拶) Can we build better music software ecosystems for more generati…
COSCUPのために台北に来ています(気が早い)。毎月のように出国していて、全然落ち着いて日本で活動できないですね… uapmd MIDI-CI integration 先月書いたuapmdのMIDI-CI対応のためのktmidi-ciのC++化モジュールであるところのmidicciですが、今月も隙間時…
日本では7月になったみたいですが、今ゆえあってバーゼルにいて、これを書いているのは現地時間の21時です。 midicci atsushieno/uapmdをもう少しMIDI 2.0デバイスらしくしたいと思っていて、それならAllCtrlListとかProgramListを実装するのが良いだろうと…
6/1に技術書典18があったこともあって、すっかり月末に書き忘れていたatsushienoです。いやそんな言うほど31日にやることはなかったのですが、時差ボケと天気痛で完全にやられていたり… MIDI 2.0アーキテクチャガイドブック@技術書典18 5月は前回書いたMIDI …
Intro 6/1のオフライン開催を含め、5/31からの技術書典18が近づいてきて、M3 2025春が終わった頃から「オーディオプラグイン研究所の新刊を用意するか…」と考えていました。前回は各オーディオプラグインフォーマットのAPIの良し悪しを徹底比較するという内…
手持ちのUSDを半分売り捨ててだいぶ気持ちがすっきりしたatsushienoです(時候の挨拶)。 AAP 0.9.1 and co. 今月はM3 2025春に出展することもあって、現状で安定的に動かせるAAPをリリースしておく必要がありました(まあそれは自分のお気持ち次第ですが)…
3月は何の因果か自分の時間が取れる日がここ数ヶ月よりはあったので、溜まっていたコーディングタスクを少し片付けました。(原稿執筆などのタスクに少ししわ寄せが行っているのですが、そもそも原稿が最優先タスクになるのもおかしい話ですし…?) AAP APK I…
台独万歳! (228の時候のあいさつ) 1月はいろいろな予定が積み重なってテンパっていたのですが、2月はある程度余裕が出来たので主に原稿書きや雑事を片付けていました。コードは公開部分では結果的に全然増えてないところです。そんなわけで短いです。 DTM…
2025年最初の開発記録です。このフォーマットもそろそろやめてもいい気がしていますが、とりあえず継続しておきます。1月は裏稼業がそこそこしんどかったのと勉強会(後述)の下準備と親族の相続まわりなどで他のことは何もかも止まっていましたが… USF2Plug…
2024年がもう終わろうとしています。今年は個人開発は惨憺たる状況でしたが、半分以上は予想外にしごと(いろんなレベル)が舞い込んできて、常に何かしらに気を取られていた(いる)状況だったということがあります。まあ1年分を振り返るのは時間がもったい…
JUCE Advent Calendar 2024、4日目のエントリーですが、最近すっかりAndroidではなくデスクトップでJUCEを使わないプラグインホストを作る遊びにふけっているatsushienoです。 オーディオプラグイン開発者は、どのフォーマットであれ、さまざまなDAWでプラグ…
何か今月は毎週末のようにイベントにふらふらと参加していて、後半は親族の葬儀などが入ってしまい、妙に忙しくなり、開発にあんまし時間が割けなくなっていました。 最近は主にWebViewをどうオーディオアプリケーション(プラグインではなく)のUIとして構…
去年もM3サークル参加を申し込み忘れていて、去年は伸び伸びと開発していたのですが、今年は技術書典17にオフライン参加予定です。技術書典、去年はADC23とかぶってオンラインのみ参加でしたが、今年は逆に(現時点で)ADC24に参加予定ないです。いま興味が…
いつの間にか9月が終わろうとしていますが、裏解決屋の仕事をしていて時間がありません。今月もあまり表立った活動が無いので手短にいきます。 ktmidi 0.10.0 先月試行錯誤していたlibremidiのJVMバインディングが、javacppである程度は使えるようになったの…
8月、ひさりぶりに開発に時間をとれたような気がします。たくさんってほどでもないけど。最近は割と長期戦の前提で新刊(?)を書くのに勤しんでいて、フルタイムで開発はやっていない感じです(これは出せる目処が立ったら改めて書こうと思います)。 Catching…
今週末のCOSCUP 2024のスライドの準備でテンパってるので(順調ではない)、手短にいきます。 ktmidi 0.9.0 and AAP 0.9.0 先月の時点でKotlin 2.0対応は済ませてありましたが、さらにmacOS用のCoreMidi2Accessの実装が何とか動くようになって、AlsaMidiAcce…
6月、予定通りに裏稼業で忙しくなり(無職なのに!)、本業の開発はあんまし進んでいません。とはいえ活動自体はしているので書き遺しておきます。 multiplatform-library-template-nexus-publisher KotlinFest24の副産物みたいなものですが、いまJetBrainsの…
5月、GW初頭から風邪で寝込んだり、来月のKotlinFestの登壇に向けて調べ物をしたり、AOSPの中身をいろいろ調査する副業が始まったり(無職なのに!)、参加申込すら受け付けていなかったio2024を遠巻きに眺めたり、技術書典16に出展したりと、何やら目まぐる…
毎年M3春にサークル参加すると、GWまで意識がそっちに持っていかれてしまって、GW何もしないマンです(時候の挨拶) M3 2024春 出展レポート そういうわけでM3でオーディオプラグイン研究所のブースに来てくださった皆様ありがとうございました。M3はいつも…
atsushieno/ktmidiにMIDI-CIの機能をあらかた実装していた経験をもとに、しばらく時間をとってM3 2024春および技術書典16に向けて新刊「MIDI 2.0 MIDI-CIガイドブック」を執筆していた。並行してktmidiでMIDI 2.0トランスポートのプラットフォームMIDIアクセ…
あっという間にQ1が終わってしまいましたが進捗どうでしょうか? うちは完全にダメです(時候の挨拶) 今月は開発記録として出せるものが全然無くて自分でも驚きなのですが、主に4月のM3 2024春・5月の技術書典16向けに準備している新刊の作業ばかり進めてい…
Linuxデスクトップ環境がずっと死んでいて消耗していますが、今月はかろうじて生き延びました…(!?) 2月はAndroid 15というでかいリリース(developer previewですが)があった関係でだいぶ揺り動かされました。先にそっちから書きます。 Android MidiUmpDevi…
2/16(PST)にAndroid 15 DP1が公開され、"Virtual MIDI 2.0 Devices" のサポートが追加されました。これについてMIDI 2.0の最新の状況(自分が知りうる公知のもの)を踏まえて解説します。この機能を要望したのは自分なので*1、たぶん自分が説明するのが一…
2024年最初の月次報告書です(かしこまった言い方) ktmidi 0.7.0, and ktmidi-ci-tool first preview release 先月ずっと開発していたktmidi-ci-toolというかMIDI-CI基盤ですが、いつまでも遊んではいられない(!?)ので、今月Mavenパッケージのレベルでktmid…
この覚書の端緒 2023/12/2にjuce-midi-ciに関する記事を書いたやつの延長戦で(?)、atsushieno/ktmidiのMIDI-CI実装をアップデートして機能追加している。この記事にも書いたが、JUCEのCapabilityInquiryDemoは割と機能豊富なので、自分のMIDI-CI responder実…