オーディオプラグイン研究所: M3-2023春 サークル情報

こんにちは、ライフステージの変わらないatsushienoです(時候の挨拶)

また直前の告知となってしまいましたが、4/30に東京~靴~流通センターで開催されるM3 2023春にオーディオプラグイン研究所として出展します。配置番号はい-14b(第2展示場1F)です。

androidaudioplugin.org

今回は新刊「Audio Plugins For Androidの設計と実装」を持っていきます(見本誌のみ、販売は電子のみです)。

Audio Plugins For Androidの設計と実装(cover)

オーディオプラグインフォーマットをモバイルプラットフォームで実装してみて、これはデスクトップでプラグインフォーマットを設計するのとは全然違う部分がたくさんあるな…ということがわかってきたので、モバイルプラットフォームでの適用も考慮したプラグインフォーマットの設計と実装について、解説書を書いておくべきだと思って、今回の執筆に至りました。タイトルはBSD悪魔本のノリですね()

目次を上記サイトで公開してあるので、詳しい内容はそこから推測してください。

コレに先立って、先週4/21に(予告通り)Shibuya.apk #41 で「Androidに楽器のエコシステムを作る」という大味なタイトルで15分しゃべってきました。15分、しかも非オーディオクラスタ向けにしかしゃべっていないので、だいぶうっすらとした内容になっていますが、スライドは公開してあります。

speakerdeck.com

これを150分くらいしゃべるとこの1冊ぶんくらいに…というには多分まだ時間が足りないと思います。80ページくらいあります。Linux DTMガイドブックみたいにスクショだらけとかでもない80ページなので、いつもよりちょっと長いやつです。

当日は、この新刊と連動してAAPのデモ環境としてAndroidタブレットを用意してあるので、これを合わせて展示する予定です(Linuxデスクトップをデモ環境として用意した前回よりはスペースの余裕が…!)。といっても、現状まだ音楽を再生できるレベルには至っていないので、音を出すレベルまでです。

というわけで、M3に参加される方は、ぜひ現地ブースい-14bまでお越しください。