2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の開発記録 (2022)

ちょっとだけ台湾生活のようす 台湾で日常生活を送りながら日暮しPCに向かいて過ごしています。日本も医療崩壊がひどいことになっていますが、安全に過ごせる度合いは台湾とどっこいどっこいなところがあるなあと感じています。公共交通機関でマスクを外す人…

オーディオプラグインのパラメーター変更と通知に関する覚書

最近自分のプラグインフレームワークでプラグインパラメーターのサポートを設計しているのだけど(パラメーターのサポート無かったの!?と思われそうだけど、これまでは古いLV2と同じでパラメーター毎に「ポート」を用意するスタイルで実現していたのを再設計…

Android 13のMIDI 2.0サポートについて

Android 13正式版がリリースされてAOSPにcode dropされたようです。 Android 13には興味深い新機能がいくつかあって、個人的にはLE Audioサポートの追加で音楽ソフトの体験が変わりそうなのとAndroid 12Lで追加された(主に)タブレット向けの複数Activity並…

7月の開発記録 (2022)

COSCUP 2022に登壇するために台湾に来ています。 台湾はまだ観光ビザで訪問できないので、就業金卡というビジネスビザの一種で来ています。ある種の職能スペシャリストビザの一種で、いくつかの条件を満たせば申請が受理される見込みがまあまああるのですが…