最近の音楽活動(?)

父さんな、音楽で食っていこうと思うんだ。

MMLコンパイラmugeneによる音楽制作ガイド」の無償公開

技術書典4で20部だけ販売したMMLコンパイラのガイドブックですが、そろそろ無償公開しても良いだろうと考えて、ソースをCC-BY-SA 4.0でgithub上にうpしました。

github.com

原稿を公開しているだけなので、読みたい方は各自ビルドしてください。Re:VIEWなのでソースで読めなくもないと思います。あとビルドしたPDFは引き続きboothで買えるようになっています(1000円だったのですが500円に値下げしました)。

xamaritans.booth.pm

もちろんCC-BY-SA 4.0なので独自にビルドして公開してもらってもかまいません。

音楽ツール・ライブラリ・技術 Advent Calendar 2018

最終日なのでお知らせではなく報告という感じですが、12/1から音楽ツール・ライブラリ・技術 Advent Calendar 2018というものを立てて書いていました。

adventar.org

この方面でここ1、2年くらい自習してきた話題をちょいちょいまとめた感じです。1人で書く覚悟で始めたのですが、幸い何日か他の方に埋めていただけました。(参加してくださった皆さんありがとうございます…!) 25日間続くように、内容があまり偏らないようにと思って「音楽ツール・ライブラリ・技術」という表題にして、話題もある程度分散させたつもりですが、どうでしょうね…ライブラリから技術仕様、オープンなサウンドライブラリなどまで含めたので…。あと当初全く意図していなかったのですが、最終的にこの話題のほとんどがOSSと呼べる範囲の内容になりました。

本当は、無難に完結させるために、毎日2,3段落くらいでまとめるつもりだったのですが、そこまで短いと逆にまとめるのが無理…という感じになって、結局毎回そこそこの分量の内容を用意することになってしまいました。前半はまだ書きやすい話題を選びながらのびのびと書けたのですが、旅行中に書いていたこともあるので、いろいろと調べられなかったこともあります(主に「ギガが足りない」的な意味で)。後半はネタ切れでだいぶ苦しくなって、実のところ未だに埋まっていない日があるのですが、今年中に終わらせられるといいな…という感じです(!)

来年もこの方面の技術をいろいろ追いかけていければと思います。本職にするかもしれないし。