Extensive Xamarin @ 技術書典3

こちらではだいぶギリギリの告知となってしまいましたが、10/22(日)の技術書典3で、Xamarin周辺コミュニティの何人かの方と一緒に、Xamaritansの名前で(これいつまで使うんだろ)同人誌の新刊を出します。

techbookfest.org

サークル配置番号は「お-13」、新刊は1000円で頒布する予定です。当日頒布分については、電子版のダウンロードカードもお渡しする予定です。(問題なく作業する余裕があれば…)

書名は"Extensive Xamarin"としました。書籍紹介に、まえがきのために書いたポエムをコピペってあるのですが、前作"Essential Xamarin"とはだいぶ方向性が変わって、実践的な各論を中心として、Xamarinの基本を押さえた「その先にあるもの」がたくさん集まっている1冊になっています。記事の難易度も、入門的でわかりやすいものから難解で読み応えのあるものまで、幅広く集まったと思います。

内容の詳細、プレビューが、新刊情報の公式ページで公開されているので、そちらも見てやってください。

当日は既刊"Essential Xamarin"の同人誌版も販売する予定です。

前回"Essential Xamarin"を新刊として出した技術書典2の頃は、Xamarinの新鮮な情報がほぼ書籍として存在していない状況で、各メンバーが本気で最新情報を大量に盛り込んで来た結果、印刷の都合もあって2冊に分けるほどになり、商業化されて達人出版会などでも販売されるようになりましたが、Xamarin本はここ半年くらいで基本書の類がかなり充実してきました。なので、技術書典3では商業化を目標とするのではなく、もう少し本来の「同人誌らしい」「ポピュラーなニーズを気にせず」「書きたいことを書ける」ものにしたいなあという気持ちがそこそこありました。執筆メンバーが締切を前にのびのびと書けたかはわかりませんが(!?)、結果的に集まってきた原稿を見ていて、概ね目的は達成できたかなと思っています。

ちなみに今回は裏表紙までイラストを描いていただいていたりします。贅沢仕様! (この元ネタが分かる人はほとんどいないと思いますが…)

f:id:atsushieno:20171019120618p:plain:w300:h250

10/22当日ですが、わたしは技術書典本体のスタッフとして行動しているので、残念ながら来てくださる方とお話しする余裕は多分無いんじゃないかと思いますが、サークルのブースでは他の執筆メンバーにお手伝いしていただくことになっています。今回は4Fに休憩スペースも設けてあり、整理券でいつでも再入場可能なので、ひと通り見終わったらそちらに移動して戦利品の見せ合いなどしてもらえればと思います。

今回は技術書典3本体の準備も割と忙しく、周りの何人かの方にお手伝いをお願いしたり、自分のサークル側の作業もだいぶ滞ったりと、なかなかタフな状況なのですが、当日まで何とかやっていきたいと思いますんで、みなさん技術書典3にぜひ遊びに来てやってください。