"Community Code of Conduct" 日本語訳を公開

ひさしぶりに日本語訳を作る作業をやってみました。あれば使うコミュニティもあるだろうと思いまして。*1

 

Community Code of Conduct日本語訳 · GitHub

 

12/3 追記: 公式サイトでも日本語が選択できるようになりました。

 

だいぶぎこちない翻訳になっていますが、適度に輸入モノ感が出ていてほしいという思いはあります。(誤訳などは指摘いただければ修正します。)

わたし自身はCoCを導入するというのはあまり…というかかなり…好きではないのですが*2、CoCが無いと立ち行かないコミュニティはあるだろうし、それらの人々には「楽な」選択の自由くらいなら、あってもよいだろうと思っています。

 

本家にもpull requestを送ってあります

 

ちなみに、わたしが特定のコミュニティに対して、このCoCの採用を推奨したことは一度もありません。将来的にも無いと思いますが、それは状況によるかも。

 

わたしとしては、このCoCなんかより↓を意識してもらいたいなあと思うわけですが、とりあえず現時点でこれを明確に方針としているコミュニティを、わたしはひとつも知りません。「誰も特別扱いしない」って、当たり前だと思うんですけどね。

そのうち、これがちゃんと出来ていないコミュニティからは脱退しようと考えています。*3

*1:まあ、このCoCで直接解決できる問題をかかえているコミュニティは、わたしの周りにはありませんが。

*2:どちらかというとNCoCに近い立場です。ただ、NCoCでは今そこにある問題に立ち向かえないとも思います。

*3:明文化しなければ脱退する、という宣言ではありません。