読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログからのインポートを元に戻す機能が不完全で壊れた件

ちょっと過去に書いた記事が必要になって読み直しに来たのですが、記事中にaタグで明記したリンクがフラットにテキストとして展開されていて(要するに壊れている)、これじゃ使い物にならんと思って、はてなブログからのインポートを取りやめて元に戻したわけです。はてなブログへの移行はインポートとはてブの移転、d.hatena.ne.jpからのリダイレクト設定というかたちで行われて、それらは取り消すことが出来るとされています。

しかし実際に戻してみると、 http://d.hatena.ne.jp/atsushieno からのリンクは相変わらずhatenablog.comに転送される設定のままです。これじゃ過去の記事を辿れない。話にならんです。

そんなわけで再度インポートしてみたのですが、これもまた先の3段階の作業で行われることになっていて、今度はインポートだけ行って、過去の記事のリンクを見つけて行ったところ、過去の記事への直リンはリダイレクトされないということに気がつきました。

そこで、今とりあえずインポートは再度取りやめて、hatenablog.comには以前の引越し移行の新しい記事だけが残っています。

それでもやはりトップページからのリンクは相変わらず解除されないんですね。これではまともに過去記事を辿って見ることができないので、話にならんです。

これははてなの不具合(しかもユーザビリティを致命的に損なう割と重大な問題)なので、直してもらいたいと思うのですが、d.hatena.ne.jp から障害報告する場所も見つからなくて、もうどうしようもないのかなと思っています。余所に引っ越したほうが早いかもしれませんね。